寂しがりやの君

秘密のプレゼント

 総一さんのばぁちゃんの名は田端美代子(たばたみよこ)さんという。
 母方の実家で、旦那さんは勇(いさむ)さんといい、二人は幼馴染で大恋愛の末に結ばれたそうだ。
 家にいくということは、美代子さんに会えるんだよな。すげぇ、嬉しい。
 そうだ、総一さんにも内緒にして、美代子さんに何かプレゼントを買おうかな。
 驚くかな、二人とも。そういうことを考えるだけでもワクワクする。
 だけど、美代子さんに何を贈ればいいだろう。
 知っているのは、料理上手で孫大好きな美代子さん、というくらい。せめて外見くらいは聞いておけばよかった。
 可愛い系、綺麗系、クール系、どれが似合うのかすらわからねぇ。
 総一さんに聞いたらプレゼントのことがばれそうだし、冬弥さんはどうだろう。美代子さんに会ったことがあるだろうか。
 とにかく、買い物に付き合って貰おう。昨日、冬弥さんが俺のスマホに勝手に入れた連絡先。それが役に立つことになろうとは。
<冬弥さん、買い物付き合って>
 メールを送信。すぐに電話の着信音が鳴った。
『総一じゃなくて、俺?』
「そう。美代子さんに贈り物をしたいんだけど、総一さんにも秘密にしたい」
『そういうことね。わかった。あのさ、弟も一緒に良い?』
 弟も一緒って、もしかして俺と二人きりが嫌だったのか、それとも何か約束していたのか。
 どっちみち、嫌な時はそうはっきり言うし、約束があるなら断るだろう。
「あぁ、かまわねぇよ」
『じゃぁ、彰正に連絡入れとくわ』
 と通話が切れる。
 俺から言った方が早い気もするが、お願いする身としてはそちらさんの言う通りにするだけ。
 暫くすると尾沢が俺の方へと振り向き、指でOKサインをだし、それに応えるように頷き返した。

 放課後のホームルームが終わり、尾沢と目配せをし教室を出る。
「兄貴から連絡を貰って驚いた」
 と一緒に出掛ける仲になったんだなと言われるが、冬弥さんだけを誘うのははじめてだから。
「総一さんの美代子さんにプレゼントを贈りたくてさ。冬弥さんって色々と知ってそうだし」
「なるほど」
 と呟いた後、
「あのさ、俺のことは彰正で良い。同じ尾沢だから、ややこしいだろう?」
 確かに。尾沢と呼んだらどっちだよってなるものな。
「わかった。そうさせてもらうわ」
 そこは素直に下の名前で呼ばせてもらうことにした。
 基本、男の顔をじっとみることはあまりない。だから今更気が付いたんだけど、冬弥さんと彰正って、にてねぇよな。
「近い」
 うわ、たしかに。夢中になって見てたんだな。
「わりぃ」
 そう顔を引き離した。
「もしかして、義理の兄弟ということは聞いていないのか」
 そうだったんだ。似ていない理由は納得した。
「女子なんてすごいよ。兄貴が俺のことを話すものだから、期待して見にきてさ、それでガッカリされる」
 それ、地味にくるやつじゃねぇか。
 兄貴と比べられて、勝手にガッカリされて、そうされる度に彰正は傷ついているんじゃないのか。
 俺が冬弥さんの弟だったら、絶対に口を聞いたりしない。まして、一緒に帰るなんてありえないわ。
 彰正は我慢強い奴だな。
「すげぇな、彰正は」
「何がだ?」
「俺だったら耐えられねぇよ」
「しょうがないよ。兄弟だから」
 あきらめているよと小さく笑う。
 ずっとそう言い聞かせてきたのか。なんか、いじらしいよ。
 待ち合わせは校門の前だ。
 俺らの方が先について冬弥さんを待っていたら、女子と話をしながらゆっくりとこちらに歩いてくる。
 あいかわらずモテるな。まぁ、背が高くてイケメンだし、女子には優しいみたいだしよ。
「兄貴、早く来い!」
 痺れを切らせたか、彰正が冬弥さんに向けて大声で言う。
「わかりましたよぉ」
 女子に手を振り、小走りで向かってくる。
 おお、冬弥さんが言うことを聞くなんて。俺が言ったら余計にゆっくり来るか、後で文句を言われるだろう。
「おまたせ」
「ほら、行くぞ」
 彰正が歩きだし、俺と冬弥さんがついていくカタチとなる。
「で、何を書くか決めてある?」
「美代子さんってどんな人なのか解らないから思いつかなくてさ。冬弥さんは会ったことあるか」
「あるよ。総一は図体がデカいだろ。でも、美代子さんは小柄で可愛い人なんだ」
 へぇ、小柄で可愛いんだ。
 後、好きな色や食べ物を聞いたりしていたら、ショッピングモールについた。

 冬弥さんにアドバイスを貰いつつ、何件か店をめぐる。
 そして気に入った品が見つかり、これなら大丈夫だろうとOKも貰えた。
 買い物につきあわせたお礼にと、コーヒーショップへと入りご馳走することになった。
「今日は付き合ってくれてありがとう」
「おう」
 美代子さんには出かける時に使って貰うようにスカーフ、そして抹茶と小豆のクッキーを選んだ。それは美代子さんの好物なんだって。
「まじで助かったよ」
「まぁな。女性のことならまかせろ」
 と得意げに冬弥さんがいう。
 年配の女性がつけてもおかしくなく、可愛らしい品なんて俺じゃ選べなかっただろう。
「喜んでくれるといいな」
 と彰正が優しい目をしていう。
「あぁ、そうだと嬉しい」
 冬弥さんとは出会いは最悪だったが、思ったよりも優しいし、彰正も面倒くさらずに付き合ってくれた。
 それに、約束してたんじゃねぇのか、二人とも。
「なぁ、今日ってさ、なんか約束してたんじゃねぇ?」
 二人を交互に指さすと、
「もしかして、俺も一緒だからか」
 と彰正が返してくる。
「まぁ」
 だって、そうだとしたら悪ぃしさ。
「違う。互いに用事がないときは一緒に帰っているだけだから」
 気にすることは無いと言われた。
「へぇ、そうだったんだ」
 兄弟で仲がいいというのは良い事だわ。
「俺が彰正と離れたくないだけだから」
 と冬弥さんが言う。え、冬弥さんってブラコンなのか?
 意外だな。彰正に対して俺様な態度をとっているのかとおもっていた。
「兄貴、何を言って……」
 どうやらマジでそのようだな。彰正が焦っている。
「冬弥さんは彰正が可愛いんだな」
「あぁ、可愛いよ。宝物だ」
 うわ、言い切った。なんか、胸がじんときた。義理でも本当の弟のように思っているんだな。
「やめろ」
 そしてデレる彰正。普段は頼られキャラだけに、なんかレアだわ。
「だからこれからも一緒に帰るし、猫かわいがりもするからなっ」
 手を高々にあげ、キリッとした表情を見せる。
「黙れ」
 と冬弥さんの脇腹に、彰正が遠慮なしにパンチをくらわした。
「ぐふ」
 テーブルに倒れ込む冬弥さんに、俺は両手を合わせてご愁傷様と口にした。

 駅で別れ、プレゼントを手に家へ帰る。
 今日は楽しかったな。
 普通に話せたし、ブラコンだということも知った。
 二人とも友達になりたいなんて思ったら、さすがに図々しいか。
 総一さんだけでも俺にとっては勿体ないひとなのに。さらに求めてしまったら、いつかしっぺ返しがきそうな気がする。