甘える君は可愛い

上司と部下の「恋」模様

 三木本は優秀な部下だ。
 彼は大丈夫。その分、他の部下へと目を向けていた。
 だが、この頃の自分はどうだ。気がつけば三木本を目で追ってしまう。
 仕事に支障が出る程までかと、さすがにそれはまずいと気持ちを切り替えたが、気が緩むと三木本へと意識がいく。
 彼に好かれている、何をしても受け入れてくれるだろうという確信があった。だから、自分の欲求を満たすようなまねをした。
 八潮は部下思いの親切な上司に見られることが多く、それは自分が良い人に見られたいばかりにそうしているだけだ。
 だから、妻だった者達は八潮の本質を知り、二度も離婚をするような事となったのだろう。
 三木本はそんな自分を真っ直ぐに見つめてくる。
 非常階段でキスをしたのは、彼の気持ちが素直に嬉しかったから。
 だから、余計にこのままではいけない。彼は本気で好いてくれているのだから。
 帰ったはずの三木本が目の前にいる。
「どうしたの?」
 忘れ物でもしたのかと言えば、いいえと首を振る。
「八潮課長をお誘いしたく戻ってきました」
 食事に行きませんかと誘われて、八潮は席を立つと三木本を非常階段へ連れ込んだ。
「課長……」
「僕はね、君に惚れてもらえるような男じゃないんだよ?」
 親指で唇を撫でれば、目元を赤く染めてキスを誘うように薄らと開く。
「だから、僕に流されるまま、受け入れては駄目だ」
 ね、と、頭を撫でて。
「今日は一人で帰るよ」
 と三木本のわきをすり抜けようとした、その時。
 後ろから抱きしめられて足を止める。
「課長、俺は一緒に気持ち良くなりたいです」
 お好きだとおっしゃいましたよね、と、腰に回す腕が微かに震えていた。
 勇気を出して自分に甘えている。その願いを叶えてやりたくなる。
 だがその手を掴んで首を横に振った。
「君は僕の事を想ってくれている。それなのに興味本位で抱くような真似をして、失礼な事をしてしまった」
 だから駄目だよ、と、彼にそして自分に言い聞かせるように言う。
「……そう、ですか」
 するりと腕が離れ、いつもの三木本の顔に戻る。
「申し訳ありませんでした。では、お先に失礼します」
 頭を下げ、ゆっくりと階段を下りていく。
 コツコツと革靴の音が響き、そしてそれが聞こえなくなった頃、八潮も下へ降りるべくエレベーターへと向かった。

◇…◆…◇

 別に興味本位でも良かった。心は貰えないのなら体だけでもつながることが出来れば、と。
 そんな気持ちを見透かされた。八潮はから気持ち良くなれればそれでいいのかと、言われているような気がした。

 手先が震える。
 上手く操作できず、やっとの思いで連絡を入れる。
 何度かのコールの後に「蓮さん」と耳元に低くそして優しい声音が自分の名を呼ぶ。
「今から会えないか?」
「大丈夫です。いつもの所で待ち合わせしましょう」
「あぁ」
 男が男との出会いを求め、ホテルの近くにあるバーへとやってくる。彼とは一年前に知り合った。
 名は利成(としなり)。洒落た服を着た爽やか系のイケメンだ。
 もてそうな彼に、相手には不自由していないのではと聞けば、女性は好きだがヤるのは男が良いのだとこたえた。
 それも三木本の様な目つきの悪い男が、自分の手でどうなるのかを見たいとかそんな事も言っていた。
 互いに下の名前で呼び合い、それ以外の事は聞かないというルール。
 なので知っているはその二つと連絡先、そしてどんな風に男を抱くかという事だけだ。
「蓮さん」
 軽く手を上げる仕草がさまになる。
 まだ相手の決まらぬ男達が一斉に彼を見て、待ち合わせと知るとため息を漏らす。そして羨ましそうに自分を見るのだ。
「行こう」
 利成の腕を掴み出入り口のドアへと向かい外へと出る。
 いつも利用しているホテルは、このバーから近い事もあり、自分たちの様な同性カップルが多い。
 部屋に入るなり上着とネクタイを床に脱ぎ捨てて唇を重ね合う。
「ん、連さん、待って」
 スーツをハンガーに掛ける彼の手を掴み、
「いいから、はやく」
「わかりました」
 背の高さは八潮と同じくらい。少し見上げる位の身長差。
 キスをしながら身体を煽られ、気持ちが高ぶりはじめる。
「利成、お前の事だけを感じたいんだ」
 でないと八潮に中を乱された時の事ばかり考えてしまうから。
「ふぅん。誰か忘れられない男がいるみたいですね」
 妬けますね、と、後を解すために指がはいりこむ。
「んっ、当たり前だろ。男は、お前、一人だけじゃない、からっ」
 今までも、そしてこれからも、心から想う相手はただ一人だが。
「じゃぁ、その中でも一番に想ってもらえるように、貴方の中へ俺を刻み込ませて頂きます」
 その言葉にくつくつと笑いだす。
(お前じゃ無理だ)
 一番は八潮以外にない。
「俺の中へお前の全てを注ぎ込め」
 心までは無理だが、上辺だけの快楽に身を預ける。
 彼のモノが中へとはいりこみ、激しく揺さぶられる。
 そして、何度目かイったあと、三木本は意識を手放した。

 三木本は出社時刻より三十分前には会社に着くように家を出る。
 その時間帯には八潮は既に出社しており、少しだけでも二人で過ごす時間が出来れば良いと思っての事だ。
 いつもなら泊まらない、もしくは家に戻り着替えるだけの余裕をもってホテルを出ていたというのに、昨日と同じ身なりで八潮の前に立ちたくはかったが、そんな事を言っている余裕すらなかった。
「三木本君、もしかして、この前の彼に何かされたのかい?」
 昨日と恰好が一緒だし、と、自分を本気で心配してくれている。
「あ……、昨日、友達の家で飲むことになってしまって。着替えとか持って行かなかったものですから」
 自分の事を思ってくれているのだと胸が熱くなるが、昨日、利成とした行為を思うと素直に喜べない。
「いいんだ。君が酷い事をされていないのなら」
「課長、俺」
 縋りつきたくて腕を伸ばすが、その手を避けるように、
「何もなければよいんだ。さ、席に戻ろうか」
 とドアの方へと歩いていく。
 一切、触れさせてくれないし、触れてくれない。
 優しくされて浮上した気持ちを落とされる。
「ふっ」
 力なく椅子に座り込み動けない。
 暫くそのままでいたら、心配した波多が中へ様子を見に来る。
「三木本」
「悪い、今戻るから」
 何事もなかったかのように席を立ち、デスクへと戻る。
 八潮の視線を感じたが、それを無視して仕事をはじめる。
 気持ちを切り替えていつもの自分へともどる。ただ、痛む胸だけはどうしようもなかった。

 いつもの通りに仕事をこなし、今日も誰かと会おうとポケットからスマートフォンを取り出した所で波多と久世に捕まった。
 波多の住むマンションへと行くのは久しぶりだ。
「三木本、何にする?」
「ビールで」
「はいよ」
 キッチンへと向かいビールとグラス、つまみになりそうなモノを持ってきてくれた。
 グラスにビールをつぎ、何口か飲んだ後にぼそりと口にする。
「またふられたよ」
 この前、波多と久世に助けてもらった後、八潮とのやり取りを話す。
 二人には八潮と抱き合った事もキスしあった事は話していない。
「……そうか」
「でも、何度ふられようが、俺は八潮課長を想う事をやめられないのだろうな」
「だろうな。まったく、こんな優良物件を振るなんて、見る目がないよ課長は」
「そう言ってくれるのはお前だけだ」
 ありがとうと、ビールをコップの中身を全部飲み干す。
「俺はあの人の良い部下であり続けたい」
「……三木本」
 抱きしめてくれる腕が暖かくて涙が溢れそうになるが、自分らしくないという気持ちが素直に泣かせてくれない。
「我慢するなよ、ばか」
「悪い。でも俺はこんな性格だって知っているだろ」
 素直じゃないのはお互い様。そう言って顔を見合わせれば、違いないと波多が頷く。
「もうっ、羨ましすぎます、二人の関係性がぁ」
 酔っぱらった久世が、二人の間に割り込んでくる。
「こらっ、久世、鬱陶しい!」
「俺もぉ、三木本さんを元気つけるんですぅ」
 ぐりぐりと二人の肩に額を押し付けてくる。
 久世なりに慰めてくれているのだろう。それが嬉しくてふっと笑みを浮かべる。
「本当にお前は犬っぽいな」
 乱暴に髪を撫でてやれば、むふんと声をあげてずるずると床へと落ちていく。
「落ちたか。そこらの床に転がしておけ」
「解った」
 波多が寝室からブランケットを持ってきて久世に掛ける。
 鬱陶しいと言っている割には面倒見が良い男だ。
「三木本、辛くなったらいくらでも付き合うからさ」
 だから元気出せよと肩に手が触れる。
「あぁ、その時は頼むよ波多」
 良い友と後輩。
 二人のお蔭で気持ちがすこし楽になった。